読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柴崎幸子のリアルな日々

刻々と変わる世界経済から至近距離の出来事まで、鮮度のよいネタをリアルに発信!

Office 365 Business

Office 365の導入に踏み切った!!

 

大げさな言い方だが、以前から便利そうだなぁと思ってはいたが、設定など色々面倒な事が想像出来たので知らんふりしていたのだ。けれども常時使用している3台のPCとスマホが効率よく連携していないイライラが積もりに積もって面倒を克服するパワーとなった(笑)

 

公式サイトにチャットによるサポートが有ったので色々聞いてみることから始めた。

 

へ〜〜

Excel・Word・PowerPointOutlookOneNote・OneDrive、必要なものはほぼ揃って、なんと!月額900円(税別) で1ユーザーにつきPC・スマホなど全部で15台のデバイスに使えるという🌟

ただし1年契約なので途中でやめても12ヶ月分は払うが、まぁ月額900月だからよしとしよう。

 

それから、なんと!!上記ソフトに加えてこの前の12月からAccessも増えた。

常時全てのデバイスで最新バージョンのソフトが使え、1ユーザーあたり1TBのストレージ。

私の現在の利用環境からすればこれで完璧。

 

購入申込みを終えたら、Microsoftからメールが来た。

「おめでとうございます!あなたはサブスプクリションアドバイザーに追加されました。」

 

おめでとうございます??

・・・・・

 

アプリのダウンロードから設定へ、Microsoftのアカウントとoffice365のアカウントで頭の中はゴッチャゴチャ、ユーザーIDとパスワードの連打中にエラーメッセージが、サポートへ問い合わせたら画面キャプチャして貼り付けて送れと、けれども待っても返信が来ない。結局返信が来たのは夜中、「遅くにごめんなさい・・・おやすみなさい💐」問題解決には至らず、私の購入契約が個人か法人かみたいなことを確認してきただけの内容だった。は?それってそちらで分かることじゃないの?お役所みたいな縦割りか!最後の💐にむしろイラっ。

 

せっかちなのでじっと待ってはいられない私は、すでに自力克服していた。

...イライラ度はMaxだったが、歯を食いしばって (嘘)丸1日掛かってやっと作業終了したら、鼻歌〜♪(笑)

 

翌日、得意げに友人に電話した😊

友人も、へ〜〜

で、それ解約したらデータはどうなるの?

・・・・・

 解約する時に考えようっと(笑)