柴崎幸子のリアルな日々

刻々と変わる世界経済から至近距離の出来事まで、鮮度のよいネタをリアルに発信!

年末の散歩

明日は大晦日。

 

最近は昔のように大家族で集まることも無くなったので、年末をパタパタしないでホテルに泊まってみたり...

 

今年は、近場の横浜崎陽軒本店のアボリータムでアフタヌーンティをして、その後みなとみらいのMARK ISでローストビーフ用のお肉を買い足す予定にした。

f:id:noix-s-s:20170104174546j:image

アボリータムのアフタヌーンティは、軽食とデザートが三段プレートに、お味の方は...それなりで^ ^

 

お腹いっぱいになって、みなとみらい線でMARK ISへ。駅を出たらショッピングビルなのでとても便利、実は前日にお肉を4キロほど買ってあるのだが、もう1キロ買い足しである。

 

年末にローストビーフを焼くようになってもう四半世紀!25年間毎年欠かさず焼いている。食べ盛りの子供たちがたらふく食べられるように5キロ(笑)その子供たちもすっかり大人、でも焼く量は変わらない。

子供も大人になるとお付き合いが生じる、お持たせに「お母さんの焼いたローストビーフ」をリクエストされるから、ちょっと気をよくしてせっせとまた焼き続ける。

f:id:noix-s-s:20170104180249j:image

美味しそうなお肉を求めて先に横浜高島屋の今半を偵察したが、その長蛇の列にチーン、並ぶのは嫌いなのでやめて予定通りMARK ISへ。

 

買い物を終えて外に出たら3時半、冬のこの時間はもう影が長〜く伸びて、太陽はビルの向こう、逢魔が時から夜景へと変わる夕方の景色が一番好きだ。

みなとみらいを庭のように散歩しているけれど、こんなに美しい景色をしょっちゅ眺めて歩ける日々に感謝だ。

f:id:noix-s-s:20170104181209j:image

MARK ISの向かいは横浜美術館である。

 

横浜美術館の前を抜けてランドマークへ。

ランドマークの螺旋エスカレーター、先日テレビでやっていたが結構珍しいらしい。

f:id:noix-s-s:20170104183609j:image

見上げるとグルっと一周の列が、インフォメーションのお嬢さんに聞いてみると、福山雅治のグッズ販売の予約だかで並んでいるのだという事...

 

さて、本日の締めくくりは横浜水信でフルーツジュース。

f:id:noix-s-s:20170104183425j:image

結構歩いたせいか、一気飲み(笑)

私の優雅な?年末だ。