
柴崎幸子のリアルな日々

刻々と変わる世界経済から至近距離の出来事まで、鮮度のよいネタをリアルに発信!

ニューヨーク研修ツアー ③アメリカ大統領選挙

ニューヨーク市内観光では、不動産王ドナルド・トランプ氏の所有するキンピカのトランプ・タワーがよく目につく。

               f:id:noix-s-s:20160713005753j:plain

トランプ・タワーの中でも一番高い72階建てトランプ・ワールド・タワーには、ビル・ゲイツビヨンセハリソン・フォードなどの有名人、それからニューヨーク・ヤンキースに在籍のマー君田中将大さん)夫妻も住んでいるらしい。

 

共和党の大統領候補に指名が確定したドナルド・トランプ氏、彼は敵対するヒラリー・クリントン氏への攻撃で『クリントン氏が受け取っている大企業からの多額の献金』をあげている。

アメリカの大統領選挙ではスーパーPACなどを活用して無制限に献金を集めることが出来るので、多額の献金を集めること自体を悪いと言っているのではない。

クリントン氏は多額の献金で、献金した企業の操り人形になる」と指摘しているのである。

以前にはトランプ氏もクリントン氏に献金していたようなので、その時には操り人形に出来たということか・・・

 

トランプ氏の方は超お金持ちなので自腹で選挙活動出来るから、言いたい放題?

しかし、善し悪しは別として、掲げることの一つひとつが具体的である。

美しい国にしたいとか、元気な国にしたいとか、今一つ「だから何をするんだ?」と突っ込みを入れたくなるような主張ではなく、メキシコとの国境に『万里の長城』をメキシコの金で建設する!など、エキセントリックな(笑)発言ではあるけれど、さすがビジネスマン的発想で面白い!!

 

などなどアメリカ大統領選挙の話題に触れながら、先月ニューヨークへ行った時に大統領選挙の熱気はどうだったかなと思い出してみた。

あれれ、お土産店で首を振るヒラリーさんとドナルドさんの2頭身のお人形しか思い出せませ~~ん(^^;