柴崎幸子のリアルな日々

刻々と変わる世界経済から至近距離の出来事まで、鮮度のよいネタをリアルに発信!

ドイツ視察⑦

www.facebook.com

ドイツ視察⑥

www.facebook.com

ドイツ視察⑤

www.facebook.com

ドイツ視察④

www.facebook.com

ドイツ視察③

www.facebook.com

ドイツ視察②

www.facebook.com

ドイツ視察①

www.facebook.com

京急に感激❣️

先日、またやってしまった❗️ 帰宅してからパスケースが無いことに気がついた。 去年iPhone7に変えてからSuicaをモバイルSuicaにしたので、パスケースにはiPhoneの感度が悪かった場合用のSuicaカードと、数日前に更新したばかりのゴールド✨運転免許証(ペーパ…

ミュージカル「花・虞美人」

仕事のお客様からチケットを頂いて、ミュージカル「花・虞美人」を観てきた。 虞美人(虞姫)役が元宝塚のトップスターだった凰稀かなめさんなので、宝塚時代からのファンの方達がほとんど?凰稀かなめさんにうっとりとする女性が大勢いて、それはそれで場内の…

カレンダー

慌ただしかった1月が過ぎて、2月に差し替えられた卓上カレンダーをボンヤリ見ていて、あれ?と気が付いた(笑) 毎月、私の名前がさりげなく景色の中に収まっているのだ♪ これけっこう嬉しい\(^o^)/

Office 365 Business

Office 365の導入に踏み切った!! 大げさな言い方だが、以前から便利そうだなぁと思ってはいたが、設定など色々面倒な事が想像出来たので知らんふりしていたのだ。けれども常時使用している3台のPCとスマホが効率よく連携していないイライラが積もりに積も…

A型インフルエンザに感染

新年早々A型インフルエンザに感染、今週いっぱい自室に隔離されている状態だ。 感染源と推測される人物(Nさんごめんなさ〜い)と至近距離で喋ったのが初出の5日、発症が8日、ん...いつもの風邪と違う...病院へ行ったのが10日、14日まで隔離状態に置かれる。…

佐野浅夫さんの妹さんのコロッケ

明けましておめでとうございます? お正月三が日は引きこもりだった。 明日からは仕事なので今日は慣らし運転?身体の(笑)で、午後から初詣を兼ねて散歩に出た。 お正月のタモリさんと鶴瓶さんが出ていたテレビ番組で、初詣ブームを作ったのは成田山新勝寺…

年末の散歩

明日は大晦日。 最近は昔のように大家族で集まることも無くなったので、年末をパタパタしないでホテルに泊まってみたり... 今年は、近場の横浜崎陽軒本店のアボリータムでアフタヌーンティをして、その後みなとみらいのMARK ISでローストビーフ用のお肉を買…

レーゾンデートル

レーゾンデートル 意味は「存在理由」とか・・・ この言葉、最近Facebookにアップされていた記事で読んで気になっていた。 仕事先へ向かう地下鉄の中、ふと思い出してレーゾンデートルをググってみた。 検索で最初に目に入ったのがAmazonのカスタマーレビュー。…

iPhone7Plus

スマートフォンを取り替えた。 前機種に引き続きiPhone7のPlusの方を購入。 購入と同時に保護フィルムなど必要とされる物を買うのが当たり前のようになっているが、これ結構値が張るのである。 前のスマホでは液晶の保護ガラスフィルムを割ってしまった少々…

矛盾への抵抗力

昨日、中野先生とお茶をしながら、今更聞けないシリーズを展開。 柴崎 「営業経験を多くされてきた中野先生に今更の質問です。自分が良いと思う商品を営業するのは悩まないと思うのですが、どう見ても良いとは思えない商品の営業、先生はどうやって克服して…

ランチミーティング

今日はマーケティングの先生である中野さんとランチミーティング。 桜木町の駅ビルの中にあるレストランで流行りのローストビーフ丼をいただいた。 見た目より満腹感があるのはさすがお肉の威力... そのあとはお決まりのスイーツ、満腹なんだけれどこれを抜…

「受容」するということ ②

昔のように数え年ではなく満年齢で迎える今、私も来年はおめでたい?ことに還暦である。 還暦を目前に「受容」するということを自分の中に落とし込んだ時に浮かんだのが、孔子曰く・・・の「論語」 引用させていただくと、 30にして立つ(而立) 40にして惑わず…

「受容」するということ ①

最近、前頭部の毛量が気になってきた。6年前の写真が出てきたので検証してみたが、明らかに違う(泣) 数年前に友人がこめかみの数センチ上あたりを開頭手術したら、傷口周辺の毛根が死んだ?のか髪の毛が生えてこない部分が出来た。 もともとこの友人は私に…

ワークウェア

今日は仕事でワークウェアの展示会(2017年春夏)へ行った。 アグロワークスさんという関西を基盤に関東へ進出をしている企業が展開するワークウェアであるが、「作業服」というより機能性に優れたカジュアルウェアという感じで、従来の作業服のイメージを覆…

タクシー事情

10年ぐらい前だろうか、猛烈に仕事していた頃はタクシーを頻繁に利用していた。その頃に比べると最近はかなりタクシーを利用する機会は減ったが、これ乗り始めると昔のクセが出てくる。急いでいない時は健康のために歩くようにしているのが、今日は時短だか…

Bar SAKURA さんOPEN

9月最後の金曜日、仕事関係の方が麻布十番にOPENしたBar SAKURAさんへ。 先に少しお腹に入れようと麻布十番界隈をウロウロ、割烹だけどお洒落なKAPPO発見! 通りに面したショーウィンドーがお酒やワインのストック棚を兼用していてとても美しい、それに惹か…

息子の海外出張

息子が1週間のカナダ・トロント出張から戻った。 息子のいない1週間は楽でよかったな~ぁ(笑) 最近の若い人は海外出張を嫌がると聞くけれど、うちの息子は行きたがりだ。 彼の英語力?全然ダメである。 英語を身につけようという努力?皆無である。 けれど…

28年ぶりの神戸

週末、28年ぶりに神戸へ。 羽田から伊丹まで飛行機、伊丹空港からはリムジンバスを利用、宝塚に住んでいた頃は馴染みのあった伊丹空港が、初めて降り立つような感じだった。 途中リムジンからの景色も地名もさっぱりだ、リムジンの終点は神戸そごう隣、バス…

社員の叱り方

私が知るA社長は、社員の叱り方が上手いと思う。 全体を叱るのではなく特定の社員を叱る場合において、全体会議で「公開処刑」という名のもとに行う。(笑)公開処刑などそうそうあるようでは会社自体に問題ありで、まぁ年に1~2回程度である。(公開処刑に…

ヒトラー ~最期の12日間~

お盆のお休みというか、日曜日でもあり、家の中の人口密度が高くて何もする気が起きないので(笑)Amazonプライムの契約で見放題の映画リストから、8月15日が近いせいか『ヒトラー ~最期の12日間~』を選んで午後は映画鑑賞となった。 2004年に公開のドイツ…

女性リーダー

先日の東京都知事選は小池百合子氏に決まり、初の女性都知事が誕生した。 今年のアメリカ大統領選もヒラリー・クリントン氏に落ち着くのだろうか? 最近、女性リーダーが気になる。ニュースでよく見かける世界の女性リーダーたちの中から、私が選んだこのお…

SALEで買物

7月はSALEの時期。 最近はパーティに出るような場面が増えてきたので、パーティーシーンではLAUREN RALPH LAUREN(ローレン ラルフ ローレン)を愛用。 洗練されたラグジュアリーなラルフ ローレンのウィメンズウェアを、手頃な価格帯で手に入れられるライン…

モノリスホールディングス株式会社 祝賀会を終えて

祝賀会より一週間も経って遅くなりましたが、ご出席を賜りました皆さま、まことに有難う御座いました。 さて、冒頭の代表(私)挨拶はボロボロだった、かなり凹んだ私である。 これは全部自分の詰めの甘さなので、大いに反省だった。 次回はこの反省を生かし…

ニューヨーク研修ツアー ④日帰りでボストン

ニューヨークからAMTRAKに乗ってボストンへ日帰りツアー。 片道4時間、往復で8時間。長いかなと思った列車内の時間が意外に旅の疲れを取ってくれて良かった。 ニューヨークを拠点に10日間の旅は毎日平均12km歩いての行軍(汗)だったから、AMTRAKでの移動時…

ニューヨーク研修ツアー ③アメリカ大統領選挙

ニューヨーク市内観光では、不動産王ドナルド・トランプ氏の所有するキンピカのトランプ・タワーがよく目につく。 トランプ・タワーの中でも一番高い72階建てトランプ・ワールド・タワーには、ビル・ゲイツ、ビヨンセ、ハリソン・フォードなどの有名人、それ…

「ボランティア」について

最近、ボランティアについて考えることがあり、インターネットで調べていて行きついたのが現役西宮市長である今村岳司(イマムラ タケシ)氏のブログである。 なかなかにその言動で物議をかもしている41歳1期目の市長だ。 私の通った高校が西宮市にあるので…

ニューヨーク研修ツアー ②MoMa-日本の建築家展 

ぎっしり詰まった予定の合間に、世界三大美術館の一つメトロポリタン美術館と、世界の全てがそこにある?スミソニアン博物館の一部を鑑賞することができた。 少ない時間でさらっと流す程度だったけれどもそれなりに楽しんで、さて最後は一番楽しみにしていた…

ニューヨーク研修ツアー ①チケットエージェント

「チケットエージェント」というダフ屋みたいなビジネス。 フェリー乗り場付近に大勢いて、タクシーを降りるとすっ飛んできて英語で(当たり前か)ワ===っとまくしたて、ポカンとしている間にチケットを握らされている(笑) 日本で考えるダフ屋と違って、…

カブドットコム口座から消えた3,000万円 続編

ニューヨーク出張から戻って、なぜか夕方6時になるとものすごい睡魔に襲われる。時差というには解せない時間なのだが。 さて、私が留守にしていた間にどんな展開になったかと思って帰国したけれど、あれれ、ほとんど進展なし。11日の日付で内容証明を送って…

カブドットコム口座から消えた3,000万円

私の友人の数ある証券口座の中の一つ、カブドットコム口座から3,000万円が消えた。 ×10 6月7日の朝、彼女はいつも通りパソコンを立ち上げ口座にログインした。 「ゲッ!」何ということ、売り買い同数の数枚の玉が残っているだけで、出金可能額がゼロ!!!つ…