柴崎幸子のリアルな日々

刻々と変わる世界経済から至近距離の出来事まで、鮮度のよいネタをリアルに発信!

京急に感激❣️

先日、またやってしまった❗️

 

帰宅してからパスケースが無いことに気がついた。

去年iPhone7に変えてからSuicaモバイルSuicaにしたので、パスケースにはiPhoneの感度が悪かった場合用のSuicaカードと、数日前に更新したばかりのゴールド✨運転免許証(ペーパードライバー歴10年)、さらには健康保険証、診察券...

 

どんだけ❗️というほどの個人情報を垂れ流してしまった?いやセキュリティに対して意識が低いのは反省するが、それより何より紛失届け、再発行の手続きを考えると滅入ってしまった。

 

が、まず追跡捜査というか、自分のこの日の足跡を辿って順番に電話をかけるのが先。

京急デパート、タクシー、バス、京急電車...

 

タクシー会社、あえて名前は書かないが対応が最悪❗️受話器持ったまま後ろ向いて(多分)「なー、 よー、忘れ物だってよーー」「知らねえなあ」

 

ハイ!もう結構。

 

次、京急電車!

 

「え❗️届いてましたか❣️」

さらに、京急鶴見駅の係員の「神対応」に感激。

いつ取りにいらっしゃいますか?

電話を受けた係りの人以外が対応した場合にスムーズにいくように申し送りを。

どの交通機関で鶴見駅まで取りに来られますか?

ん?なんと❗️京急電車は、落とし主が、後日拾得物保管駅へ取りに行くために京急電車に乗車する区間は「タダ❗️」。

そういう情報をちゃんと教えてくれたことに感激❗️

 

京急電車のファンは多いけれど、私もファンになった❣️

ミュージカル「花・虞美人」

仕事のお客様からチケットを頂いて、ミュージカル「花・虞美人」を観てきた。

 

虞美人(虞姫)役が元宝塚のトップスターだった凰稀かなめさんなので、宝塚時代からのファンの方達がほとんど?凰稀かなめさんにうっとりとする女性が大勢いて、それはそれで場内の雰囲気は盛り上がっていた。

f:id:noix-s-s:20170406215514j:image

項羽と劉邦二人から愛される虞姫を描いたラブストーリー仕立てのミュージカルだけれど、もと宝塚の男役の凰稀かなめさんが演じる虞美人は健康的で可愛い感じだった。

 

劉邦との結婚式を明日に控え幸せの絶頂にあった夜に虞姫は秦の兵隊に拉致され始皇帝に差し出される。虞姫が自分の運命を呪い始皇帝に復讐を遂げたその場に居合わせた項羽は、その強い心に魅了され虞姫を助け、二人は片時も離れぬ存在へとなっていく...

 

主役もさることながら、脇を固める出演者たちの力量に感嘆、忙しさの合間を縫って行った甲斐があった。

 

Office 365 Business

Office 365の導入に踏み切った!!

 

大げさな言い方だが、以前から便利そうだなぁと思ってはいたが、設定など色々面倒な事が想像出来たので知らんふりしていたのだ。けれども常時使用している3台のPCとスマホが効率よく連携していないイライラが積もりに積もって面倒を克服するパワーとなった(笑)

 

公式サイトにチャットによるサポートが有ったので色々聞いてみることから始めた。

 

へ〜〜

Excel・Word・PowerPointOutlookOneNote・OneDrive、必要なものはほぼ揃って、なんと!月額900円(税別) で1ユーザーにつきPC・スマホなど全部で15台のデバイスに使えるという🌟

ただし1年契約なので途中でやめても12ヶ月分は払うが、まぁ月額900月だからよしとしよう。

 

それから、なんと!!上記ソフトに加えてこの前の12月からAccessも増えた。

常時全てのデバイスで最新バージョンのソフトが使え、1ユーザーあたり1TBのストレージ。

私の現在の利用環境からすればこれで完璧。

 

購入申込みを終えたら、Microsoftからメールが来た。

「おめでとうございます!あなたはサブスプクリションアドバイザーに追加されました。」

 

おめでとうございます??

・・・・・

 

アプリのダウンロードから設定へ、Microsoftのアカウントとoffice365のアカウントで頭の中はゴッチャゴチャ、ユーザーIDとパスワードの連打中にエラーメッセージが、サポートへ問い合わせたら画面キャプチャして貼り付けて送れと、けれども待っても返信が来ない。結局返信が来たのは夜中、「遅くにごめんなさい・・・おやすみなさい💐」問題解決には至らず、私の購入契約が個人か法人かみたいなことを確認してきただけの内容だった。は?それってそちらで分かることじゃないの?お役所みたいな縦割りか!最後の💐にむしろイラっ。

 

せっかちなのでじっと待ってはいられない私は、すでに自力克服していた。

...イライラ度はMaxだったが、歯を食いしばって (嘘)丸1日掛かってやっと作業終了したら、鼻歌〜♪(笑)

 

翌日、得意げに友人に電話した😊

友人も、へ〜〜

で、それ解約したらデータはどうなるの?

・・・・・

 解約する時に考えようっと(笑)

 

A型インフルエンザに感染

新年早々A型インフルエンザに感染、今週いっぱい自室に隔離されている状態だ。

 

感染源と推測される人物(Nさんごめんなさ〜い)と至近距離で喋ったのが初出の5日、発症が8日、ん...いつもの風邪と違う...病院へ行ったのが10日、14日まで隔離状態に置かれる。

 

歯医者以外に医者に掛かる事がほとんど無いので、掛かりつけ医(ホームドクター)を持っていないから、風邪を引いても病院探しから始まるのが面倒で、風邪の症状かな?と思ったら、薬局で風邪薬とユンケルのちょっと高い方を買って飲み干す。

これで20年間、仕事を病気で休んだことは無かった。

 

今回も私のセオリー通りにちょっと高めのユンケルと風邪薬を買ってきた。これで万全、打つべき手は全て打った。

 

なのに全然効き目が感じられない。なんか違う嫌な予感...

スマホで調べたら、なんと嫌な予感が的中である。これまたセオリー通りのインフルエンザの症状にビックリ。

 早朝の発熱、寒気、筋肉痛、咳、痰、吐気、鼻... 

 

最初の三日間は最悪だった。

処方されたタミフルが神様からの贈り物(ちょっとオーバーだが)のように有り難かった。

 

さて、隔離解禁まであと一日、まだ咳が取れないがだいぶ良くなったので友人にメールした。

友人「あのヤブ医者に行ったの?」

私「そんなにヤブなの?でも、診立てさえ間違わなきゃ、治すのは医者じゃ無く薬だわ」

友人「インフルエンザで良かったわね。この時期分かりやすい病気で」

私「綿棒で鼻の奥をグリグリ、痛かった〜  それで検査、すぐ分かるのね。数分後に別室へ隔離されて、お会計も全部ここで... 隣の薬局の人も来てくれてVIP扱いだった(笑)」

 

お陰様で?中二日仕事で17連休、今までで一番長い冬休みになった^^

 

佐野浅夫さんの妹さんのコロッケ

明けましておめでとうございます🎍

 

お正月三が日は引きこもりだった。

明日からは仕事なので今日は慣らし運転?身体の(笑)で、午後から初詣を兼ねて散歩に出た。

 

お正月のタモリさんと鶴瓶さんが出ていたテレビ番組で、初詣ブームを作ったのは成田山新勝寺へと鉄道を敷いた京成電鉄だったという。その成田山新勝寺の別院が横浜の桜木町駅近くにある。通称では野毛山不動尊と呼ばれている。

 

京急日の出町駅からみなとみらい方向へぶらぶら、成田山参道ののぼりが目に飛び込んで来た。

 

あああああ"!!

歩きながら噛んでいたガムをうっかり呑み込んでしまった!食道にガムがへばりついた感じが、あ〜〜嫌だ、何かで奥へ押し込んでしまわないと...

 

目に入ったのが、参道途中にぎわい座の裏側でこじんまりと営まれている コロッケ屋さん。

カロリーを気にしているから揚げ物は控えているけれど、今はそれどころじゃない😫

 

「すみませ〜ん。コロッケ1個だけでいいのですがぁ」小さな窓には張り紙が、お一人様2個から...(笑)気さくな感じの女性が窓のすぐ向こうでコロッケを揚げている。10個を注文された先客が1名、アツアツのコロッケが揚がるのを待っている。

 

奥さんと呼んで話し掛けたらお喋りが弾み、「私の兄が役者なのよね、佐野浅夫って言うんだけど、水戸黄門8年やってた役者知ってる?」と。

f:id:noix-s-s:20170105153134j:image

似てる!

お兄様の佐野浅夫さんにソックリ!

 

コロッケは1個150円なり。

参道値段のような気もしたが、話好きでチャーミングな奥さんに出会えたのでよしよし。

 

ハフハフしながらコロッケを頬張り、野毛不動尊の急階段を上がってお詣りだ😊

  

 

年末の散歩

明日は大晦日。

 

最近は昔のように大家族で集まることも無くなったので、年末をパタパタしないでホテルに泊まってみたり...

 

今年は、近場の横浜崎陽軒本店のアボリータムでアフタヌーンティをして、その後みなとみらいのMARK ISでローストビーフ用のお肉を買い足す予定にした。

f:id:noix-s-s:20170104174546j:image

アボリータムのアフタヌーンティは、軽食とデザートが三段プレートに、お味の方は...それなりで^ ^

 

お腹いっぱいになって、みなとみらい線でMARK ISへ。駅を出たらショッピングビルなのでとても便利、実は前日にお肉を4キロほど買ってあるのだが、もう1キロ買い足しである。

 

年末にローストビーフを焼くようになってもう四半世紀!25年間毎年欠かさず焼いている。食べ盛りの子供たちがたらふく食べられるように5キロ(笑)その子供たちもすっかり大人、でも焼く量は変わらない。

子供も大人になるとお付き合いが生じる、お持たせに「お母さんの焼いたローストビーフ」をリクエストされるから、ちょっと気をよくしてせっせとまた焼き続ける。

f:id:noix-s-s:20170104180249j:image

美味しそうなお肉を求めて先に横浜高島屋の今半を偵察したが、その長蛇の列にチーン、並ぶのは嫌いなのでやめて予定通りMARK ISへ。

 

買い物を終えて外に出たら3時半、冬のこの時間はもう影が長〜く伸びて、太陽はビルの向こう、逢魔が時から夜景へと変わる夕方の景色が一番好きだ。

みなとみらいを庭のように散歩しているけれど、こんなに美しい景色をしょっちゅ眺めて歩ける日々に感謝だ。

f:id:noix-s-s:20170104181209j:image

MARK ISの向かいは横浜美術館である。

 

横浜美術館の前を抜けてランドマークへ。

ランドマークの螺旋エスカレーター、先日テレビでやっていたが結構珍しいらしい。

f:id:noix-s-s:20170104183609j:image

見上げるとグルっと一周の列が、インフォメーションのお嬢さんに聞いてみると、福山雅治のグッズ販売の予約だかで並んでいるのだという事...

 

さて、本日の締めくくりは横浜水信でフルーツジュース。

f:id:noix-s-s:20170104183425j:image

結構歩いたせいか、一気飲み(笑)

私の優雅な?年末だ。